天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

「GA」7巻と「きゆづきさとこ展」の話

今日は「きゆづきさとこ展」に行ってきた。

f:id:motoki8230:20160403003342j:plain

これまでは存在は知っていたけれども距離の問題で行くことができなかった。

しかし幸い、4/10までやっているらしかったから昼過ぎから電車に飛び乗った。

 

ホテルを出る前に開催情報を確認してみるとどうやら「GA」最終7巻はすでに発売されている様子。

f:id:motoki8230:20160403003405j:plain

予習するつもりでさらっと読んだけれども、すごくいい。

最終巻は3年組の卒業をメインに話が進んでいくからそれに向けて人間関係も変化していく巻になっていた。

今迄みたいに当たり障りのない掛け合いだけでなく、少し痛みを伴うような話もあって話に緩急がついていたと思う。

各キャラクターのストーリーの決着のさせ方もそれぞれのキャラを大事にしているんだな、って感じさせるような仕上がりだった。

特にあーさんと魚住の掛け合いって言ったら。

f:id:motoki8230:20160403003429j:plain

昨今の「壁ドン」なんかもう古い、今は段ボールinだ、って思わせるような格好良さ

 

あと、全体的にキャラデザが今までよりも大人びているように感じた。

最終話の1つ前のぶちさんとか、サメちゃん先生よかずっと大人だったし。

個人的に最終巻を読んで新たに好きになったのはミッチー・マルのコンビかな。

f:id:motoki8230:20160403003452j:plain

友人とも保護者とも違う、独特の関係は大好き。

どのキャラよりも、2人の将来性に期待だな。

 

最終巻をちょうど読み終わったころに表参道に到着。

会場まで行ってみると、予想以上に人が多くてびっくりした。

f:id:motoki8230:20160403003516j:plain

始まってから、もう1か月以上経っているっていうのに。

 

会場って言っても広いわけではなく、そこそこのスペースに原画とコミックスのカラーが数枚飾ってあった。

何故かGAのほうは原画が一枚もなくてがっかり。

その代わり「棺担ぎのクロ」のほうの原画はたくさんあった。

まぁ、入り口に飾ってあった毎日変わるイラスト、今日はGAのだっただけよかったと考えよう。

f:id:motoki8230:20160403003535j:plain

 

奥のほうには展覧会用に描き下ろしたイラストの作成過程の動画が流れてた。

どうやらカラーの1枚絵はタブレットで描いているみたいね。

だからGAの原画はなかったのかな。

 

数日前に「これからは絶対買わない」って宣言したグッズ、舌の根の乾かぬ内に購入してしまった。

f:id:motoki8230:20160403003603j:plain

キーホルダーとファイル。

こんなの絶対使えないだろうに(もったいなくて)。

コラボカフェのカプチーノも飲んでみた。

f:id:motoki8230:20160403003623j:plain

うーん、これはクロに見えなくもないか、な?

500円は高いけれども

 

そのあとは社用携帯のカバーを購入したり、ベルサール秋葉原のオクトーバーフェスをのぞいてみたりして帰った。

明日は朝早くから築地に出かけるみたいだし、そろそろ寝ないとだな。