天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

「劇場版 ガールズ&パンツァー 4DX」の話

ガルパンの4DXを観に、ららぽーとまで行ってきた。f:id:motoki8230:20160411071050j:image
都心と比べるとさっぱりしてて人もゴミゴミしていなくていいところだなぁ、豊洲。
住むならこんなところがベストかもなぁ。
前に来た時は企業の説明会だったからあまり見回す余裕なかった(しかも落とされたし)

あんまり早く着きすぎたから暫く探索してみることに。
なんだか鹿児島のイオンを歩いているような感じ、懐かしい(まだ1週間だけど)
ただ、むこうと違うのはどの人も前をよく見て歩かない。
子供とかは特にで、3回くらいぶつかりそうになった。
てか、走らすんなよ、親!

しばらく経って、ようやく開場時間になった。
ポップコーンとかドリンクとかを買っていた人はいたけれども、これはフラグかな?f:id:motoki8230:20160411071101j:image
シアターの前には専用のロッカーがあってこれに荷物を入れるらしい。f:id:motoki8230:20160411071111j:image

中は上映から2ヶ月も経っているのにほとんど埋まっていた。
リピーターも結構いるんだろうなぁ…
本編が始まる前に、4DXの説明のビデオが少し流れた。
椅子の揺れやら水が吹き出されること、煙が上がることの説明をサンプル動画を使って説明してあった。f:id:motoki8230:20160411071031j:image

その後は本編
序盤から大洗女子学園&知波単学園VS聖グロリアーナ女学院プラウダ高校の親善試合だった。
揺れるシートや弾丸が発射される度にシートの首筋から飛び出る風、前方からの煙と4DXの機能を利用したシーンが続いた。
乗っててなんだか笑いがこみ上げてきた。
知波単学園の命令無視にはイラッとしたけど。

そのあとは恒例の温泉シーン。
両サイドからシャボン玉が吐き出されて来た。
そしてその後に発表される、やっぱり廃校です宣言。
作中的には悲しい場面だけれども、本編の中ではギャグパートになってた。
特に風紀委員。
学校が無くなった途端、グレた。
具体的には夜のコンビニでたむろって焼き鳥食ってたり、他校の生徒と喧嘩したり…
極端過ぎる。
そのあいだ真逆の方向にシフトしていたアリクイさんチームみたいなのもいたけど。
後半、真顔でパンチングボールを殴っていたのは流石に笑った。f:id:motoki8230:20160411071858j:image
砲弾も片手で軽々と持ち上げていたし。

そのあとは大学の強化チームと高校の連合チームの殲滅線だった。
各戦果についてまとめている画像があったのでそちらを掲載
f:id:motoki8230:20160411070928j:image

面白かったのはどんぐり小隊のkarl-gerät攻略戦
継続高校の戦車がめっちゃヌルヌル動いてた
履帯が外れても動いてた
これはどっちも戦車じゃないだろ…f:id:motoki8230:20160411072352j:image

2時間って聞いて最初は「詰め込みすぎだろ」って思ったけれどもうまくまとまっていたと思う。
これは爆音上映が満員になるのもわかるわ。
視聴後、臀部が痛くなったけれども概ね満足した。
これは2800円払っても惜しくないわ。