天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「入社1年目の教科書」の話

一か月前から週二で夕方に家庭教師が来るようになった。 自分は大体その時間はいつも家にいるため自室で音をたてないようにジッとしている。 専ら最近はその時間を利用して積読を消化することにしている。 今日読んだのは「入社一年目の教科書」だ。 今年に…

体臭の話

午前中、トレーニングしにジムに行った。 途中、レンタルBIGに寄ってみると終物語の第三巻が返却されていた。 今回も割と早めに借りれて本当によかった。 帰ってから視聴してみると今回は戦場ヶ原ひたぎと老倉育のペアだった。 前巻で予告されたときは予想が…

方言の話

初めて母方の叔父さんとお酒を飲みに行った。 入った店は店員が2人で回している小さな居酒屋。 叔父さんも最初は県外就職だったから有益な話が聞けると思っていた。 でもどうやら叔父さんの場合は友人と3人でシェアハウスをしていたらしい。 自分の場合は…

FUKU ITADAKIの話

自然食レストラン「山有」にまた行ってきた。 実は月曜日にも行こうと思ったんだけれども実際に行ってみたら店休日だったのよね だからそのリベンジに。 ちなみに「FUKU ITADAKI」は山有のサブタイトルみたいな感じらしい。 昼頃に駐車場についてみると恐れ…

「エンデの遺言 根源からお金を問うこと」の話

プロテイン生活2日目。 前回の筋トレの筋肉痛が残ってるけれども習慣だから・・・と体に鞭打ってジムに行ったものの、これだと逆効果みたいね。 炎症が起こってるときにさらに負荷をかけても効率のいいトレーニングはできないんだとか。 結局下半身のトレー…

「モモ」の話

昨日、ゼミの教授から「卒業論文のワード版をください」ってメールが来た。 そういえば先週の飲みの席でPDFだと編集ができないって話をされてたな。 酒が入っていたからすっかり忘れてしまっていた。 すぐにワード版を提出したとも。 そこで思い出した。 ど…

プロテインとトレーニングの話

昨日、スポーツデポに行った際にプロテインを購入した。 「ホエイ100 ストロベリー風味」 実は前々からプロテイン、気になってはいた。 ジムでトレーニングを終える度に自分と同世代の人がココア風味のプロテインを飲んでいるのを見てたし。 決して美味しそ…

ピッチングとバッティングの話

先週、東京ヤクルトスワローズのキャンプを見に行ったことで「人並みにボールを放れるようになりたい」と考えるようになった。 具体的には本気で投げた球が放物線を描かない程度に。 そこで野球経験者の友人2人に協力を要請することにした。 キャッチボール…

ひな人形の話

昼頃、親戚のいる老人ホームを訪れた際、待合室にひな人形が飾ってあった。 古い割に物はいいらしく、家のひな人形よりずっと段数も多かった。 そういえばバレンタインが終わってからこっち、スーパーではひなあられなんかが目に付くように配置されるように…

「アイアムアヒーロー」の話

この前、「傷物語 鉄血編」を観に行った時に「アイアムアヒーロー」の劇場予告をやっていた。 どうやら大泉洋主演で、今度実写化するらしい。 18巻も続いて今更かって感じだけど。 この「アイアムアヒーロー」、結構前から名前は知っていたけれども未だちゃ…

南風録と「丸山和也議員のアメリカ黒人奴隷発言」の話

半年ほど前から「南風録スクラップブック」を作っている。 毎日その日の南日本新聞の南風録を切り取って貼り、その書き取りと今日の一面の記事、それに一言日記みたいなものを習慣づけて記録している。 今日の南風録テーマは、先月の南風録へのクレームから…

今週のお題「わたしの部屋」の話

旅行から帰ってきて2日目、やっといつもの生活リズムに戻すことができた。 今日なんか久々にトレーニングに行ったし。 先週届いたトレーニンググローブもようやく使うことができた。 正月休みでのブランクの時もそうだったけれども、1週間あいだが空いてしま…

沖縄旅行(3日目)の話

3日目の朝は、前日早く寝たこともあって早く始動することができた。 それもホテルのチェックアウトと、今日の予定のためだ。 何しろ今日最初の行先は「東京ヤクルトスワローズ」のキャンプなのだから。 さて到着したのは浦添市の「浦添市民球場」。 屋内の駐…

沖縄旅行(2日目)の話

卒業旅行2日目の始動は11:00過ぎのことだった。 予定では2日目は10:00ごろから読谷村で「青の洞窟」のダイビングコースを予約していたんだけれども、どうやら昨夜からの強風のせいで中止になってしまったらしい。 一番非日常な体験ができると思っていたの…

沖縄旅行(1日目)の話

2/14から3日間、大学の友人たちと沖縄に旅行に行ってた。 卒業旅行だ。 ほかの2人はともかく自分は沖縄は生涯初だったから、期待と不安が半々だった。 沖縄にした理由は、2年前「ARuFa」さんが石垣島に旅行に行ってたから。 まぁ、自分は彼ほど娯楽を見つけ…

「有名人と付き合う方法」の話

昨日、中野サンプラザで上坂すみれの「超中野大陸の逆襲」と題したライブがあったそうだ。 生憎いまだに鹿児島にいる自分は参加できなかったけれども。 まぁ、東京住みであったとしてもきっと参加しなかっただろうな。 どうにもバンドのライブなんかと違って…

生パスタと春物の話

一昨日、唐突に宣告された卒論のやり直しのためにわざわざ学校まで提出した卒論を取りに行った。 毎週行く分にはそこまで苦でもなかったけれども、いざ学校が終わってしまうと途端に物凄い労力に感じてしまうのは不思議だ。 朝早く起きて、1時間近く車を飛…

トレーニンググローブの話

数日前に密林で注文したトレーニンググローブがやっと今日届いた。 いつもの仕事ぶりからは珍しく、到着まで4日くらいかかった。 これでも、ほかの通販とかと比較すればまだ早いほうのはずなのにやけに遅く感じたのは慢性的に質のいいサービスにどっぷり浸…

沖縄とおみやげ宅配便の話

卒業旅行出発まで残り1週間をとうに切った。 だのに、旅行パックもろもろのチケットがなかなか送られてこない。 さすがに焦って昨日、旅行会社に電話したら「今朝郵送しましたよ」とのこと。 いやぁ、遅いよ。気をもんだじゃないか。 そして今日一日、勉強…

「はたらく魔王さま」と東山奈央の話

日をまたいでも、いまだに「丑嶋ショック」が抜けない。 トレーニングしてる時も、ご飯食べてる時も将来への漠然とした不安が頭の中を巡っている。 レビューを見てみると「自分はまだ社会の最底辺ではないと確認して安心する漫画」って意見があったけれども…

「闇金ウシジマくん」の話

先週の「杉田智和のアニゲラディドゥーン」で少しだけ「闇金ウシジマくん」について触れていた。 流れはよく覚えていないけれども、その中で印象に残ったのが「人は金のためにどこまで汚くなれるのかって漫画」というワードだった。 前々から目を引く表紙だ…

ガールズ&パンツァーとタチコマの話

ジムからの帰り道、「ガールズ&パンツァー」を借りてきた。 というのも最近Twitter上で「ガルパンはいいぞぉ」ってツイートをよく見かけるからだ 最近では「アウトデラックス」に蝶野正洋が登場してガールズ&パンツァーについて熱く語っていたようだし。 g…

高速道路と豚骨の話

ついに卒業旅行まで一週間と迫った。 改めて「卒業するんだなあ」って実感が湧く。 各種代金の支払いや予約なんかは当然済んでいるし、あとは皆が健康体で出発日を迎えるのみ! だがしかし、出発にあたって一つ懸念事項があった。 それは高速道路だ。 旅行先…

業界研究の話

昨日、後輩から「業界研究のやり方を教えてください」とLineがきた。 業界研究、懐かしいなぁ。 昨年の今頃は広告業界1本に絞って教授のつてで天文館の広告事務所にスーツで話を聞きに行ったっけ。 そこでまた「業界研究ができていない」って怒られたんだけ…

自然食レストラン「山有」の話

昼食は鹿児島市は新たに構える「自然食レストラン 山有」でとった。 前々から住宅街にきれいな建物が建っているなぁ、と気にはしていたのだがそれが庶民派なレストランだと知ったのは最近のことだった。 なんでも200円のサラダバーがたいそう美味しいらし…

節分と追儺の話

2月3日は節分だった。 Twitterでは豆まきと恵方巻の話がいくつも飛び交ってた。 近所のスーパーでも恵方巻が沢山売りに出されていた、らしい。 気温は2月にしては寒いほうだったけれども、気づけば日もずいぶん長くなった。 明日は立春、もう春よ。 そん…

「傷物語 Ⅰ 鉄血編」の話(ネタばれあり)

ついに「傷物語 Ⅰ 鉄血編」を観に行った。 1月の第1週から放映していて必ず観に行こう、って決めていたのになんとなく先延ばし先延ばしにしていて結果、最終週になってしまった。 ちなみに入場特典は「混物語 第眼話 まゆみレッドアイ」 どうやら「美少年…

やわらかい餅の話

昨日の上棟式で妹が拾ってきた餅。 あんまり長く置いておいてもなんだし、昨日からとった当人が食べ続けていた。 しかしどうやら美味しくないらしい。 ひときわ大きい、妹が食べきれなかった餅をつついてみる。 なんかべたっとしているしおいしくない。 とい…