天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

最近の話(私生活)

名古屋に来て2ヵ月。 土日、予定入らんなぁ… 来る前は職場関係とかABCとかで労なく埋まるって考えてたけど意外と皆ドライ… ABCの方もアミュの時よかずっと行きづらい だって講師も生徒も何か冷たいし。 来たばかりの頃は職場のBBQや先輩社員主催の合コンとか…

最近の話(お仕事)

名古屋配属からもう2ヶ月たった… 早かったなぁ 最初は文字通り寝耳に水だったけれども仕事始まってみればベターな環境に置いてもらってると思う。 別の支社の同期の噂とか聞いてるとまぁ大変そうだし 最初の1ヶ月は先輩社員同行だった 全然話したことのない…

配属の話

名古屋について初めての月曜日。配属先への初出社となった。同期何人かと行ったけれども、なんだか気まずい。仕事も普通に始まっているから先輩社員方は忙しそうだし新入社員に構っている時間もあまりなかったようで。あんまりしゃべれなかった…その後は1日…

研修の振り返りと配属の話

2週間続いた研修もようやく今日で最終日と相成った。別にきついわけじゃなかったし実際の仕事が何かと比べると遥かに楽なのは分かっているんだけれも…。いかんせんその後が見えない研修ってのは手放しには喜べないものがあった。でも今日、ようやく配属先が…

「劇場版 ガールズ&パンツァー 4DX」の話

ガルパンの4DXを観に、ららぽーとまで行ってきた。都心と比べるとさっぱりしてて人もゴミゴミしていなくていいところだなぁ、豊洲。住むならこんなところがベストかもなぁ。前に来た時は企業の説明会だったからあまり見回す余裕なかった(しかも落とされたし)…

「攻殻機動隊SAC SSS 3D」の話

初めてバレーボールの試合を見に行った。やっぱり迫力あるなぁ。飛び交うボールは凄いスピードだし、こっちの方にも飛んでくる。ルールも思っていたより複雑で、よく見ていないと判定できないようなのもあるんだね。経験者の人にいちいち聞いてようやく内容…

不安感の話

最近、言いようもない不安感に襲われる。先ず、新人研修。知らない人同士だから当然といえば当然なんだけれども、派閥ができたり陰口(というかマイナス評価)が飛び交っているのがどうも駄目っぽい。他人のマイナス評価を聞いているのも嫌だし、ともすれば自…

マナー研修の話

新人社員研修といえば思い浮かぶのが「マナー講座」だ 自分も2週間の新人研修って聞いた時から名刺交換とか電話対応だろうな、って予想はしていた。 そして、今日実現した。 今日と明日の2日間、ビジネスマナー講座がある。 この時ばかりは先輩社員の手を…

チケット予約と音ゲーの話

今朝、朝食をとるためにラウンジに行くと、まだ7時前だってのにめっちゃ人が並んでいた。 仕方がないので自分も並ぶことに。 その間、持ってきた携帯電話をチェックしていると、神山健治監督がTwitterで「攻殻機動隊SSS」の3D上映の告知をしていた。 どうや…

築地・浅草散策の話

今朝は6時から築地に朝食を食べに行った。 以前、観光に来た際にチャレンジしたことは会ったんだけれども結局11時になってしまってたし。 お目当ての店が7時からだったからその前に近くの卵焼き屋で串卵焼きを買った。 めっちゃ甘くて温かくておいしい。…

「GA」7巻と「きゆづきさとこ展」の話

今日は「きゆづきさとこ展」に行ってきた。 これまでは存在は知っていたけれども距離の問題で行くことができなかった。 しかし幸い、4/10までやっているらしかったから昼過ぎから電車に飛び乗った。 ホテルを出る前に開催情報を確認してみるとどうやら「GA」…

入社式の話

やっと四月に入って入学式! 予想していたけれどもやっぱり人、多いなぁ。 これから4年間、キャンパスライフ楽しむぞ。 予想していたよりもエイプリルフールネタをTwitterで投稿する人がいなくてつまらん 今日は入社式だった。 内定通知書授与式のときなん…

入社式前日の話

ついに明日は入社式だ。 この半年間、今から考えれば早かったなぁ。 いろいろ出来たことはあったけれども、それでもまだ「やっときゃよかった」ってもののほうが多い気がする 特に自炊なんか、最後の1週間しかやらなかったし。 明日の入社式のため、午後か…

株式の話

最後にちょこちょこっとしたものをそろえるために午前中は天文館に行った。 そのあと、うなぎのすえよしの前にある「Daloro」で昼食をとった。 従妹曰く、パスタがおいしい店らしい。 開店後30分くらいに行くと狭い小路にすでに並んでいる人がいた。 自分…

荷造りの話

昼食は鹿児島中央駅近くの「薩摩味市場 極」でとった。 母親が前に友人と行った際えらく感激したらしく、もう一度行きたいと前々から言っていたためだ。 どうやら魚料理が得意な店らしい。 外観でかなり損をしているような気がする… 頼んだのは「チゲ鍋ラン…

「インベスターZ」の話

おそらく最後のトレーニングに行ってきた。 実感としては1月以降は特に身体的な変化はないように感じるなぁ。 プロテインも飲んではいたけれども何か変わったって感じはないし。 写真でも残していればよかったかな。 その帰りにコンパスと定規を買って帰っ…

今週のお題「犬派?猫派?」の話

上京1週間前だし、先週も行ったけれども今週も祖母の家に行くことにした。 今日掘ってきたタケノコはざっと22本。 途中のスーパーで小さなタケノコが650円で売ってあったから、少なくとも15000円以上の収穫になったのかな? 今年は本当に大漁。 …

ジンギスカンの話

昼頃トレーニングに行ったら、またもや小学校の頃の同級生にあった。 前に見たときはそこまで意識していなかったけれども、筋肉すごかったな。 腕なんて自分の1.5倍くらいあった。 荷重も60~70を普通に上げていたし。 もっと鍛錬しないとな、と思った。 …

「ブラック・ラグーン」の話

今日は修了式だったみたい。 久しぶりに妹は本来の学校に登校したみたいだったが、俺は家から一歩も出なかった。 1日かけて「ブラック・ラグーン」を視聴していた。 存在を知ったのは2年前。 アーケードでチラシを配っているときに、ずーっと眺めていたバ…

「伝説の新人」の話

入社まで残り1週間を切った。 来週の今頃は家を離れている、って考えると実感がわかないなぁ。 そんな今日、ついに1か月前に購入したプロテインを消費しきった。 度のあってない左目のコンタクトやタオルを忘れたことによるシャワーなしの不快感とも戦いな…

今週のお題「卒業」の話

昼食は武岡の「くにひろラーメン」でとった。 なんでも少し前にテレビで出ていたらしく、駐車場もいっぱいだった。 こちらも先週の中華飯店と同じく、城山観光ホテルで働いていた人の店らしい。 頼んだのは2種類の裏ラーメン。 どちらも美味しかったけれど…

「君は本当に出世したくないのか?」の話

今朝早くから整骨院に出かけた母親。 帰ってきたら「帯状疱疹」と診断されたらしい。 cmedicalcenter.net 2週間前にタケノコを掘りに行ってからやたらと左腕のしびれを訴えていた。 疲労していたところにウイルスが再来しちゃったんかな。 前のバイト先にも…

体調管理の話

前々からしていた約束が予想通りぽしゃった為、今日は一週間ぶりにトレーニングに行ってきた。 ものすごく久々って感じ。 正月明けの時もそうだったけれども、少し体を動かしていなかっただけでかなり弱くなってしまっているものだね。 肉体的にではなく、精…

タケノコとフレンチの話

今年は暖冬だったせいで例年よりタケノコが20日ほど早く採れるようになっているみたいね。 先週、親が掘りに行った時も10本見つけたみたいだったし。 自分も3週間くらい前から掘りに行きたいなぁ、って思っていたんだけれども試験やら友人との約束(ドタ…

「精霊の守り人」の話

今年は3/17から春の彼岸に入った ということで、上京する前に墓参りに行くことにした。 最後に訪れたのが就活の直前だった気がするから少なくとも1年以上は来てないことになる。 特に変わったこともなかったけれど。 その帰りに寄った店の焼肉ランチ。 思い…

マイナンバーと卒業論文の話

昨日家に帰り着いた時、内定先の企業からマイナンバーの提出を求めるメールが届いていた。 そのメールに返事をして、提出用URLが届いたのが今朝。 提出には身分証明書のコピーが2点必要、ってことだったからこれを機に個人番号カードも作ってしまえと思い立…

卒業式の話

3\17(木)、今日は大学の卒業式があった。 とはいっても今年度、自分は就活と単位取り終わってたのとでほとんど通学していなかったからあまり感慨深くもないけれども。 ただ最後の卒業式だし、父親は卒業生でありながら一度として学校に足を踏み入れたこと…

「デフレの正体」の話

いやぁ、相棒終わってしまったなぁ。 season14は全体的に話のスケールを大きくしすぎなのと退場キャラが最近では多いseasonだったんじゃないかな。 これはもしかすると次で締めに入るかもしれない。 サザエさん時空でなければ右京さんは来年で60歳、定年よ…

ストレートパーマの話

卒業式を明後日に控え、それが終わればすぐ入社式ってこの時期。 せっかくだからちゃんとした美容院で整髪してもらおうと思い立った。 以前、馴染みの1000円カットの店員に聞いた「紫原の1000円カットの近くの美容院」に行ってみようと考えた。 具体…

「ドリルを売るなら穴を売れ」の話

明日は中学校の卒業式らしく、そのため今日はその事前練習で座学の授業のほとんどがなかったらしい。 だから昨日から妹も「今日は学校に行ける」的なことを言っていたんだけれど…、そう簡単に生活習慣は変えられるものじゃないよね 案の定起きてきたのはいつ…