天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

マナー研修の話

新人社員研修といえば思い浮かぶのが「マナー講座」だ

自分も2週間の新人研修って聞いた時から名刺交換とか電話対応だろうな、って予想はしていた。

そして、今日実現した。

 

今日と明日の2日間、ビジネスマナー講座がある。

この時ばかりは先輩社員の手を離れて外部講師の指導を受ける。

自分たちの班の講師はTVなどでイメージしてしまうような「上品だけれども歯に衣着せぬ、気の強い老婦人」って感じだった。

f:id:motoki8230:20160405230629j:plain

そしてその認識はあまり間違ってはいなかった。

 

今日のカリキュラムは

  1. 社会人としての意識を持つ
  2. ビジネスマナーの基本を身に着ける

の2つだった。

いきなり実践的なことから始めるのではなく、先ず意識から先に、ってことらしい。

とはいってもスピーチなんかの時にダメ出しはされたんだけれども。

 

最初に行ったのは

  • 意識改革
  • 働く目的
  • 自己認識

をはっきりさせるということからだった。

学生時代と社会人とでは何が変わってくるのか、働くことで得られるものは何か、数年後自分はどうなっていたいか、をはっきりさせることだった

 

そこが終わって初めて基本的ビジネスマナーの講座に移った。

やったのは主に

  • 挨拶(姿勢・表情・言葉遣い)
  • 電話応対
  • 名刺交換等

だった。

特に後の2つのほうは様々なケースを挙げていくとキリがないため、なんとなく中途半端なレベルの理解しかできなかったイメージ。

その時々で自分で考えろってことだろうか。

しばらく電話が好きになれそうもないかな…

 

予定通りならビジネスマナー講座は明日までだけれども、こんなちょろっとした研修で何か変わるんだろうか。

カバーできていない部分のほうが大きい気がする。

一応明日のために予習もするけれども。

 

そういえば入社前にこんな本を買っていたなぁ

f:id:motoki8230:20160405230646j:plain

まだ読み切ってはいないけれども。

絵本で見るマナーの教則本って感じ

「絵本」って表現だから薄っぺらい内容を想像してしまうけれども、今日の講座を受けた後だと読み取るべき内容の多さにめまいがする。

 

そういえば「自己研鑽に2時間」って当初の目標、まったく果たせていないな。

やっぱりTVがあるせいだな。

見もしない番組をだらだらつけているばっかりに精神的な疲労と無駄な時間が積みあがている。

コンセント、引っこ抜いてしまおうか