天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

棟上げの話

昼過ぎ、祖母のお見舞いから帰ってきた両親が一言「下で棟上げやるみたいよ。」 どうにも近所で建設中の家でもうすぐ棟上げが行われるらしい。 昨日前を通った時にみた立て看板だと昨日が上棟式だったみたいだから、てっきり餅とか金とかはまかないんだなぁ…

1000円カットの話

ジムの帰りに、「3Qカット」に行ってきた。 10分1000円の理髪店だ。 2か月前に散髪しに行った時にポイントが全部たまったから、それを消化しようと思い立ったからだ。 といってもこの1000円カット、2週間前から行こう行こうと考えていてもなかなかタイミング…

アニソン専用イヤホン「neo:n」の話

今日で、ようやっと卒業論文が完成した。 いやぁ、長いこと心の中で引っかかっていたから済んでしまうと凄くスッキリ。 これで学生生活での負債は完済したといってもいいんじゃないかな。 あとは自由意志の資格試験と卒業旅行だけよ。 肩の荷が下りたところ…

「銀河英雄伝説」の話

卒業論文の最中に「銀河英雄伝説タクティクス」をプレイしてみた。 www.dmm.com ちなみに最初のガチャで引いたのはルッツ「中将」だった。 どうにも帝国側の将兵は皆、気づいたら大将になってたイメージが強いから中将って肩書にはすごい違和感と小物感があ…

職場体験学習とインターンシップの話

今朝鹿児島アリーナに行ったら受付カウンターに見慣れない童顔の男二人が座っていた。 なんだかそわそわしているし新人かなと観察していると背丈からどうやら中学生っぽい ジャージ着てるし。 そうか、もう職場体験学習の時期か。 自分が中学生の頃もそうい…

卒業論文とビッグデータの話

実は、この時期になってもまだ卒業論文を出していない。 ゼミでは先週まで発表の準備で忙しかったし、プライベートでも資格の勉強なんかがあってなかなか自分の中での優先順位は低めだったからだ。 まぁ、別に出さなくてもゼミの4単位がもらえないってだけで…

「業物語」の話(ネタばれあり)

降雪2日目。 布団の中にいても寒さを感じるって経験は初めてかもしれない。 寝ても起きても超寒い。 世間じゃ今日から平日でうちの親も朝早くから出勤した。 バスが動いてないから徒歩で、4kmの道のりを、一時間半かけて。 そんな親を尻目に今日もインドアに…

デビルズアヤコと降雪の話

1月24日。 2か月前からこの日をモチベーションに頑張ってきた気がする。 「石川綾子 ヴァイオリンコンサートin鹿児島」 本当、ここまで本当に長かった・・・。 ニコ生の広告でその存在を知って、すぐチケットを買いに行ったのが2か月前。 最近になってもTVで…

「キングダム」の話

今朝起きたら、親が昔撮りためていたアニメ「キングダム」を観ていた。 ちょうどアニメ2期の真ん中らへんだった。 確認してみると、アニメ2期が終わったのってちょうど2年前じゃん。 月日が経つのって本当に早いなあ ハンター×ハンターの連載がストップした…

ビジネス会計と参考書の話

ちょうど1週間前にwebリテラシーの試験が終わって、最低限の目標は達成できた。 だがしかし、上京までまだ2か月以上ある。 このままボンヤリ4月を待っても誰にも咎められはしないけれども、およそ10週間「やること終わったんで何もしてませーん」で終わらせ…

「地方消費者グループ・フォーラム(九州・沖縄ブロック)」の話

教授のツテで「地方消費者グループ・フォーラム」に参加してきた。 鹿児島での開催は初らしく、来年は長崎でするんだとか。 内容はざっくりいうと、消費者トラブルに関する意見交換会だった。 近年の消費者トラブルについて、大学教授や弁護士や、消費者庁職…

凧揚げの話

今朝鹿児島アリーナにトレーニングに行ったら、その横の公園で幼稚園児?がたくさん遊んでいた。 見ると手には各々ビニール製の凧を持っている様子。 1月だからね、凧揚げ、するよね。 凧揚げといえば「正月ならでは」ってイメージがあるが、本来別に季節を…

「今の仕事を選んだ理由」の話

今日は別に特筆するようなことはなかった。 ただ明後日の発表会の資料作って、ギター弾いて、ゲームして・・・ だから3回目のお題スロット 今週のお題「今の仕事を選んだ理由」 今の仕事っていうか、来年度からの仕事だけれども。 SNSの「入社まで残り10週!…

「家庭教師のトライ」の話

一週間前に資料請求をした「家庭教師のトライ」、ついに今日正式に契約することとなった。 「教育マネージャー」なる方と2日前、2時間にわたって話し合った結果「週2回・120分コース」を選択。 あとは担当講師を選ぶだけなのだが・・・。 当初、「20代・女性…

「けいおん!」の話

最近、アニメ「けいおん!」のOP、「GO! GO! MANIAC」の練習をしている。 ネット上のフリーのtab譜を参考にして。 youtubeに上がっている動画なんかを観てると自分の技術の無さに落ち込む。 上を見ればキリがないが。 自分なんか慣れないフレーズのせいか、…

健康診断の話

2016年卒の新社会人はこの時期、軒並み身体測定を受けるんではなかろうか。 ゼミの中でも結構な人数が検査を予約しているみたいだし。 かくいう自分もそうだったりする というか、今日受けてきた。 健康診断といえば、前日からの絶食がまず思い浮かぶ。 今回…

Webリテラシー試験の話

ついに今日、webリテラシー試験の日だった。 3つ目にして最後のノルマ。 随分時間がかかったけれどもついにここまで来た。 いちご100%なんて論じている場合ではなかったんだ。 前2つの資格試験の範囲とだいぶかぶるところはあったけれども、それでも流石に…

「いちご100%」の話

今日は久々に友人と膝を突き合わせて話ができた。 四年生になって単位も取り終わり、ゼミもバラバラで、勤勉さにも差異がある以上なかなか集まって話す機会がなかった。 だから、というわけではないが今回は卒業旅行の話し合いにかこつけて招集した。 まぁ、…

不登校と家庭教師の話

自分が中学生の頃、クラスに1~2人は必ず学校に来ない生徒がいた。 何故か小学校の頃は一人もいなかったけれど。 たぶん自分の学年の不登校児は全員女子だった気がする。 あまりお利口ではなかった自分としては、何が苦痛で学校に来ていないのか甚だ疑問だっ…

「天ぷら左膳」とカウンター席の話

昼食に天ぷらを食べた。 下荒田の「天ぷら左膳」で。 とはいっても最初からそこに行こうと思っていたわけではなく目当ての店に3件連続振られてしまったからだった。 祝後日だったからかな・・・ 店につくとそこまで混んではいなかった。 昼間と入っても平日…

新年の抱負の話

何もなかった日、2回目。 いくら何もないからって、休日に外出がDVD返却だけってのは出不精に過ぎる。 なので久々にお題スロット 今週のお題「今年こそは」 新年度から環境がガラッと変わる。 先ず、住まいが変わる。 現在はまだはっきりとは決まっていない…

「物語シリーズ」とキャラコメンタリーの話

ジムから帰る途中、レンタルBIGを覗いたら「終物語 おうぎフォーミュラ」があった 物語シリーズは人気作なのでレンタル開始後もしばらくは探しても借りられてしまっていることがほとんどだったから、これはうれしい。 まぁ、10日以上経っているけれども。 ち…

「だがしかし」の話

かねてより行きたかった「梅ヶ淵観音」に今年に入ってようやく行く機会ができた。 別に神社そのものに用があったわけではなく、単に父親と散歩がしたかっただけなんだけれども。 その帰りに「あけぼの」に寄った。 目当ての食パンは買えなかったけれども、そ…

僕だけがいない街(ネタバレあり)の話

今朝、妹が録画してた「僕だけがいない街」を視聴していた。 あれ?たしか今日から学校始まるんじゃなかったかな? ウッドエレメンタル(木の精)かなぁ。 横目で見てみるとなんだかタイムリープ要素ありのミステリーみたいな感じかな? 視聴している最中は…

ランニングとウインドブレーカーの話

体型維持のために運動をしよう!と思い立って先ず第一に始めたことがランニングだった。 走るだけならお金はかからないし特に手間なくやれそう、と思って。 実際に走ってみると、まず朝起きるのがきついし、季節に関係なく寒いし、腹にモノをいれなければ力…

お年玉と金銭感覚の話

正月になると子どもとしては嬉しいのがお年玉だ。 この時期、羽振りがいい子供が多いんじゃなかろうか。 今日放送していた「ホンマでっか!?TV」でも「お年玉は貯金する派?使う派?」といった議題でトークをしていた。 世間的には親が有無を言わさず貯金す…

ダイエットとアボカド種茶の話

今日は年明け初の火曜日。 そう、鴨池ドームの2016年開館初日だ。 結局ちょうど一週間、間が空いてしまったからか何をやってもいまいち本調子でない。 トレッドミルも4km走ったところできつくなって途中でやめてしまったし。 ちょっとの間で随分とヘタ…

身元保証人と印鑑の話

一月に入って色々と今まで後回しにしてきたことが顕在化するようになった。 その中の一つが入社書類の作成だ。 1月後半に送られてきたこの入社書類一式、中身を改めて確認するととても面倒くさい その中でも特に面倒くさいのは「身元保証書」だ。 何しろこ…

照国神社とおみくじの話

三賀日最終日にしてやっと正月らしいことをした。 神社参りだ。 訪れたのは「照国神社」、曰く正月に35万人が訪れるらしい。 さすがに3日も経てばそこまで人入りは無いだろうと思っていたけれどもやっぱりまだまだ多かった。 今年は晴れてるし暖かいしで例年…

郵便物と年賀状の話

祖母の家から帰ってくると、自分に2通郵便物が届いていた。 片方はクレジットカード会社からだった。 8月に給料振り込み用の口座を作成したときに一緒にクレジットカードの機能もついてきて、そのキャンペーンの景品として商品券が送られてきたみたい。 キャ…