天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

ダイエットとアボカド種茶の話

今日は年明け初の火曜日。

そう、鴨池ドームの2016年開館初日だ。

結局ちょうど一週間、間が空いてしまったからか何をやってもいまいち本調子でない。

トレッドミルも4km走ったところできつくなって途中でやめてしまったし。

ちょっとの間で随分とヘタれたものだ。

 

そもそもジム通いを始めた一番のきっかけが「ダイエット」であるわけだけれど、これは別に体を動かすことだけが唯一の道ってわけじゃない。

むしろ減量だけを気にするのであれば、食生活の見直しのほうが効果的かもしれない。

事実ジム通いを始める4ヶ月前よりも太腿は肥大している気がするし・・・

 

食事制限に関しては3ヶ月後から「糖質制限ダイエット」を始めようと計画しているけれども、それは実家住みの現在では難しい。

そこで今日試してみたのは「アボカド種茶」だった。

 

きっかけは12/29放送の「解決!ナイナイアンサー」だ。

その中で紹介されていたのがアボカド種茶。

なんでも普通の食事では取りにくい水溶性食物繊維をアボカドの種が豊富に含んでいるんだとか。

spotlight-media.jp

 

ミーハーだなぁとは思うけれども親が放送日の翌日に購入。

しかし実行に移すのは年が明けて5日目の今日と相成った。

 

 2年前にPRONTOでバイトしていた時にはさんざんアボカドを調理していたけれどもダイエットに効果があるとは知らなんだ。

f:id:motoki8230:20160106001617j:plain

f:id:motoki8230:20160106001305j:plain

番組では、種は硬そうに見えて実際はとても柔らかい、みたいに言っていたけれども切る段階で気づいた、やっぱ硬いわ。

特に最初の一刀目、大きな球・しかもそれなりの硬さを持ち、直前まで接触していたアボカドの身のせいでヌメっている種を垂直に切るのはなかなかに勇気がいった。

f:id:motoki8230:20160106001600j:plain

というか指を切り落としそうになった。

包丁に慣れていないせいだけではないと思う。

 

そして1cm感覚に等分して1Lの水に投入。

f:id:motoki8230:20160106001325j:plain

加熱して30分放置するとこんな感じになった。

f:id:motoki8230:20160106001339j:plain

ペットボトルに入れてみると見た目は紅茶やアセロラみたい。

f:id:motoki8230:20160106001353j:plain

 

そして実際に飲んでみるとTVで言われていたような土の味はほとんどせず、ほぼ白湯だった。

俺の味覚がおかしいのかな?

そういえば昨年ちょっと話題になった「レモンジーナ」、あれも確か土の味がするって言われてたっけ。

f:id:motoki8230:20160106001711j:plain

ARuFaさんが実際に公園の土を混ぜてろ過した水との検証記事も投稿していたはず。

f:id:motoki8230:20160106001726p:plain

あれもそんなに土!って味は感じなかったんだよなぁ。

 

今回はお試しみたいな感覚でやったみたいだけれども、これを継続するって考えると地味に面倒くさいな。

アボカド自体そこまで家庭料理に多用するものじゃないし。

f:id:motoki8230:20160106001412j:plain

もしこれで効果が出たとしても実際に実行に移すのはやっぱり一人暮らしを始めてからかなぁ。