天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

身元保証人と印鑑の話

一月に入って色々と今まで後回しにしてきたことが顕在化するようになった。

その中の一つが入社書類の作成だ。
 
1月後半に送られてきたこの入社書類一式、中身を改めて確認するととても面倒くさい
その中でも特に面倒くさいのは「身元保証書」だ。
 
何しろこれは自分一人で作成できるものではない。
しかも保証人というワードがフィクションでよく見る「連帯保証人」を連想してどうにも人に頼みにくい。

f:id:motoki8230:20160105003119p:plain

 
自分が何も知らないのに他人に要求するのもどうかと思ったので軽くググッてみた。

president.jp

 

参考にしたページには「連帯保証人より更にタチが悪い」みたいなことが書かれてあるのが不安を誘う。

これは誰もサインなんてしないんじゃないのか・・・

 

f:id:motoki8230:20160105002806j:plain

でも読んでいくと、危険が伴うのは債務が青天井になる危険性だけで、その他は概ね大丈夫っぽいかな?

この場合だと、俺が入社三年以内に会社からとんでもない額の横領をなんの兆候も見せずにやらかし、そのまま完全に行方をくらます・・・ぐらいのことをしなければリスクには直結しないかな。

f:id:motoki8230:20160105003135j:plain

 

近頃あまり会っていなかったとはいえ、幼い頃から世話になっている伯父にそこまでのクズだと思われていたら二度と鹿児島に帰ってこないだろうな。

でも、自分が受ける立場だったら少しでもリスクのあることに手は出さないかもしれないなぁ、薄情ではあるけれど。

特にこの場合特に得るものもないし。

 

もうひとつ、この書類において厄介なのは「実印」だ。

f:id:motoki8230:20160105003154j:plain

恥ずかしながら、今の今まで自分は「普通のはんこと実印の違い」について全くの無知だった。

www.moriinbo.com

平たく言えば「役場で登録した判子」のことらしいね。

 

ここに来てようやく身元保証書の他に「印鑑証明」も必要なことに気づいた。

f:id:motoki8230:20160105003219g:plain

自分基準で考えてしまって申し訳ないけれど、印鑑証明なんて常備している家ある?こんな田舎で。

少なくともうちでは常備していないっぽい。

 

仮に他の家もうちと同じような家庭だった場合わざわざ役所まで印鑑証明を取りに行ってもらわなきゃならない。

すっごい、手間。

ますます俺じゃやらないかも。

 

リスクも手間もかかる、これじゃあ酒瓶1本の報酬なんかじゃ足りない気がしてきた。

自分が抱えている問題は入社書類だけじゃないし、これは早々に決着をつけなければ