天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

デビルズアヤコと降雪の話

1月24日。

2か月前からこの日をモチベーションに頑張ってきた気がする。

「石川綾子 ヴァイオリンコンサートin鹿児島」

f:id:motoki8230:20160125002747p:plain

本当、ここまで本当に長かった・・・。

 

ニコ生の広告でその存在を知って、すぐチケットを買いに行ったのが2か月前。

最近になってもTVでCMをやってることから自分が予想していたより客入りは少ないんだなと少し意外に感じていた。

まぁ、地上波での露出はそこまで多くはないし知らない人は本当に知らないんだろうな。

f:id:motoki8230:20160125002832j:plain

ニコ動では動画あげれば大体ランキング上位には食い込むくらい人気みたいなんだけれども・・・

 

この「石川綾子」、サブカル系の「演奏してみた」動画を挙げていることでも有名だが、何より印象的なのは演奏スタイルだろうか。

派手なドレスを着て、長髪を振り乱しながら、さながらダンスでも踊ってるかのように激しく演奏する。

f:id:motoki8230:20160125002814j:plain

親に名前を聞かせても最初に出た言葉が「あぁ、あの踊ってる人」、だったし。

本人の雰囲気や肌の白さとの対比でよりインパクトが強まっているように感じる。

 ちなみに愛称の「デビルズアヤコ」は別に彼女の演奏スタイルからではなく、「Devil's Dance」って曲を演奏したことがきっかけらしい。

 

自分が東京で就活を行っていた最中、GW4日目にTwitterで銀座でミニライブが行われるってつぶやきを見て、神田祭の帰りに寄ったのも懐かしい。

f:id:motoki8230:20160125003536j:plain

ちょうど寒い日だったのにざっくり肩の出たドレスを着ていてとても寒そうだった。

当初は観るだけのつもりだったんだけれどもなんかアルバムを買ってしまっていた。

f:id:motoki8230:20160125003524j:plain

サインもらえるだけでよかったんだけれども結構話す時間多かったし握手もした。

剥し屋とかがいる声優のお渡し会とかと比べるとめっちゃ新鮮。

ただ、「石川綾子」で調べるとAKBの商法と似ている、って記事も見てしまって少し複雑な心境になった。

 

まぁ、そういう体験もあって今日を楽しみにしていた。

昨日までは。

 

ところが本日、記録的な寒波が西日本を直撃し鹿児島市内は10cmの降雪。

離島にすら115年ぶりに雪が降りました、っていうくらいの豪雪。

めっちゃ危ないんで今日のライブは中止します、ってなにこれ。

確かに昨日から天気予報では雪マークが出ていたけれども、だいたい雪の予報は鹿児島では外れるし、統計から言って今年は降る年じゃないし、よしんば降ったとしても前日の雨と鹿児島の気候のせいで積もることはない、と高を括っていたのになにこれ。

めっちゃ積もってるじゃん。

f:id:motoki8230:20160125003511j:plain

 

なんでこう、うまいことうまくいかないかな。

ピンポイントで希望を潰しにかかりやがった。

前日に市内でミニライブが行われたことから飛行機トラブルで講演中止になることはないと思ってたのに・・・

という思いを叫びにしてTwitterに投稿したら本人からリプライが来た。

f:id:motoki8230:20160125003453j:plain

びっくり。

どうやら関連ツイートしている人に対して、律儀にリプを返しているよう。

商法は阿漕に見えても、少なくとも塩対応ではないね。

 

こうして2か月来の希望は潰えてしまった。

チケットの払い戻し期間は明日から二週間らしい

3500円返ってくるみたいだし、ほかのライブのチケットを買ってみようかな。

2月のスカパラのライブにも何故か、未だに空きがあるみたいだし。

f:id:motoki8230:20160125002859j:plain

というか、明日は外に出られるんだろうな・・・