天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

健康診断の話

2016年卒の新社会人はこの時期、軒並み身体測定を受けるんではなかろうか。

f:id:motoki8230:20160117003152g:plain

ゼミの中でも結構な人数が検査を予約しているみたいだし。

かくいう自分もそうだったりする

というか、今日受けてきた。

 

健康診断といえば、前日からの絶食がまず思い浮かぶ。

今回も実際そうだった。

思っていたほど厳格ではなかったが。

前日の21:00より前であれば食事はとっても構わないとのこと。

なら楽勝じゃん、と思っていたら実際はそうでもなかった。

普段ぜんぜん夜食を食べない自分が機能に限っては空腹感を覚えた。

f:id:motoki8230:20160117003214j:plain

やっぱり他人からダメって言われると意識してしまうのかな。

 

そして今朝、水さえ飲めずに病院に行くとまず待っていたのは検尿だった。

f:id:motoki8230:20160117003236j:plain

事前通知に注意書きとかされてなかったけれど、なんとなく予想はしていたから家で済ませては来なかった。

でもその場で出なかった人はどうなるんだろう・・・

 

ついで身体測定と血液検査。

f:id:motoki8230:20160117003307j:plain

採血の最中に「焦らなくてもここで血液型わかったんじゃないか」と先月、血液検査を受けたことを若干後悔した。

でもいいか、別に自分の金じゃないし。

 

そして今回の健康診断の結果で最も嬉しかったのが脈拍測定でのことだ。

胸に吸盤みたいなのを数個取り付けられてしばらく、「何かスポーツとかやってましたか?」と聞かれた。

f:id:motoki8230:20160117003329j:plain

なんでも「スポーツ心臓」とかいうのになってきているらしい。

【スポーツ心臓と心拍数の関係】

自分ではあまり実感をつかめていなかった今までのトレーニングの成果が形になって示されたようだった。

まぁ、「頻拍性不整脈」や「徐脈性不整脈」の可能性もゼロじゃないけれど。

 

あとはレントゲン撮影と問診だけだった。

トータルで見れば二時間半程度だっただろうか。

特に今回は医者のトラブルかなんかで問診が遅れたから実際は二時間程度のものだろう

そういえば、立体駐車場を利用したのも今回が初めてだったな。

f:id:motoki8230:20160117003349j:plain

限られたスペースを効率的に使うための方策なんだろうけれども、時間効率は悪いね。

 

問診でざっと結果を聞いた限りでは全くの健康体みたいだし安心。

でもこれからはどうだろうか。

これまで4年間の自堕落な生活から、自分自身で体調管理をしていかなくてはならない生活に移るわけだし、そろそろプランを立てておくべきかなぁ。

f:id:motoki8230:20160117003403p:plain

というか、内定取得当時の「自炊する」っていう意思はどこ行った。