天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

「けいおん!」の話

最近、アニメ「けいおん!」のOP、「GO! GO! MANIAC」の練習をしている。f:id:motoki8230:20160118003002j:plain

ネット上のフリーのtab譜を参考にして。

youtubeに上がっている動画なんかを観てると自分の技術の無さに落ち込む。

上を見ればキリがないが。

自分なんか慣れないフレーズのせいか、左手首が物凄い痛い。

明日はジムで手首のトレーニングをするかな。

 

けいおん!といえば、

f:id:motoki8230:20160118003028j:plain

アニメ最終回が6年前って事実に愕然とする人も多いのではないだろうか。

鹿児島では深夜アニメとして自分が高校生の時に放送してた。

当時自分の部屋にはまだTVがあったから3時頃まで起きて、視聴していたっけ。

今だったら戻ってはっ倒すが。

今の自分の身長の残念さを見せつけてやりたいよ

 

自分が好きだったキャラクターは「田井中律」だろうか。

f:id:motoki8230:20160118003048j:plain

ボーイッシュなのに髪下ろすと可愛いし。

しかも普段前髪上げてるのもちゃんと設定があるという・・・

CV:佐藤聡美って言うのもあるかもしれない。

地味子もえるも好きだし。

f:id:motoki8230:20160118003110j:plain

 

そういえば、当時合間に流れていたCM、「ひょうたん書店」

hyoutansyoten.com

当時は全国区の、それこそアニメイトみたいな大型店と思っていた。

でも実際は地方都市の店員が数名でやっているような小さな書店だと知った時には驚いた。

これは「アニメ史に残る善行」ってタグでも紹介されているくらい。

今は規模を縮小して1階部分しか経営していないけれども。

 

 話は戻るが、

萌え絵の4コマが今みたいに大量に作られるようになった原因の一端はけいおんが成功した事にあったと思う。

アニメなんぞ全く観ない、ってクラスメイトも概要は知ってたくらいだし。

これ観て軽音楽に興味を持った、って人も確実に少なくはないだろう。

実際、大学の音楽祭なんかでもアニソンバンド組んでるのも時々見るし。

f:id:motoki8230:20160118003144j:plain

 

まぁ、どこぞのアイドルグループの握手券よろしく、劇場版特典フィルムなんて阿漕な商売を生み出したのもこの作品だったが・・・。

f:id:motoki8230:20160118003213j:plain