天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

1000円カットの話

ジムの帰りに、「3Qカット」に行ってきた。

f:id:motoki8230:20160130234921j:plain

10分1000円の理髪店だ。

2か月前に散髪しに行った時にポイントが全部たまったから、それを消化しようと思い立ったからだ。

 

といってもこの1000円カット、2週間前から行こう行こうと考えていてもなかなかタイミングが合わなかった。

だって普通の理髪店ではある「洗髪」がないから。

f:id:motoki8230:20160130234941j:plain

例えば今日みたいなジムの帰りに寄ったとしてトレーニング後に1回、散髪後に細かい髪を落とすために1回、夕食前に1回、合計3回シャワーを浴びる必要がある。

別に趣味:風呂ってわけでもないし、対して汚れているわけでもないのに衣服を3度洗濯桶に投げ入れるのももったいない気がする。

 

だから今日はトレッドミルを使わず、筋力トレーニングとストレッチのみにとどめて散髪に行った。

f:id:motoki8230:20160130234956j:plain

これなら髪が汗でべっとべとになることもなく、シャワーも2度でいい。

目的と手段が逆転している気もするが・・・

 

昼飯時なのに店内は思いのほか混んでいた。

f:id:motoki8230:20160130235050j:plain

自分としては空いている時間帯を選んできたつもりだったんだけれども・・・

時間がたつにつれて人入りが増えてきたから、きっと時間帯じゃなくて土曜がいけなかったんだろうな。

10人以上の待ちを3人でさばいているのは、1人につき10分を謳っていても流石に気の毒になった。

 

ただ、10分1000円と聞くと、リーズナブルでいかにもアマチュアが修行しているって印象を持ちがちだけれども、前のバイト先にいた美容師の人に言わせるとそれは全くの逆らしい。

むしろ時給換算すると時給6000円、多少店にとられることを考えてもそれくらいの技量を要求される職場なんだとか。

f:id:motoki8230:20160130235126j:plain

確かに、価格設定のせいか技量まで低く見られがちだけれども、短時間で客に文句を言われないレベルの出来に仕上げるって仕事内容だけ見たら玄人寄りよね。

まぁ、別に1000円カットだけでなく全ての職業で要求されているはずのことではあるんだけれども。

 

頭の形のせいで髪が横に広がってしまうから少し面倒な注文の仕方をしてしまったけれど、やはり10分程度で済ませてしまったし。

多少自分の想像と違う点があっても、それはその後どんなに調整しても完全には消えないし。

家族からの評判も良かったし。

 

ただ、鹿児島にいる間にポイントが溜まりきることはもうないし、3Qカットに行くことも2度とないだろうな。

f:id:motoki8230:20160130235334j:plain

就職してからいい感じの理髪店が見つかるといいんだけれども・・・