天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

不安感の話

最近、言いようもない不安感に襲われる。

先ず、新人研修。
知らない人同士だから当然といえば当然なんだけれども、派閥ができたり陰口(というかマイナス評価)が飛び交っているのがどうも駄目っぽい。
他人のマイナス評価を聞いているのも嫌だし、ともすれば自分もそんなふうに言われているんじゃないかって被害妄想が日増しに強くなってきてる。
別に皆から好かれていなければならないって訳じゃないとは分かってはいるんだけれども…

そんな気持ちを解消するために、今日も帰りにゲーセンに寄って帰った。
同僚としばらく遊んで気分をある程度変えることはできた。
んだけれども、帰りにやらかした。
Twitterで高校の同級生にリプ返したら気に障ったらしく、思いのほか強めの反応を受けてしまった。

別にそんな怒っているわけではなかったかもしれないけれども、弱り目に祟り目…。
しばらく立ち直れないかもしれない。
ずっと前からわかっていたことだけれども、重度の被害妄想があるなぁ、自分は。
「そんなに酷くはない」って思い込んでいるけれども、案外本当に心療内科に行ったほうがいいかもしれない。
これは大袈裟ではなく、マジに。

不安感のもう一つの原因は、金銭感覚だ。
社会人にもなると台所は自分で管理しなくちゃならない。
当然、今まで趣味にしか使ってこなかった収入なんかもこれからは日々の生活のためにやりくりしなければならない。
…ってことは分かっているんだけれども。
このところの金の出方がおかしい。

毎日の食費が1000円以上、ゲーセン行けば500円くらい。
研修は2週間だから、×14。
先週は「GA」の個展に言ったから関連グッズ含めて3100円。
そして今週末のために既に4500円、消費してしまっている。

というのも、せっかく東京に来ているのだからと、最近話題の「ガールズ&パンツアー」の4DXのチケットをたった今購入してしまったからだ。f:id:motoki8230:20160408000022j:image
自業自得なのは分かっているんだけれども。
入社一年目なんて、給料も微々たるものだろうしこの調子であと何年も生活できるんだろうか…

とはいえ、悪いニュースばかりってわけでもない。
4/6に「マイナンバー実務検定」の合格が発表されたからだ。f:id:motoki8230:20160408000018p:image
難易度自体は高くなかったけれども、やっぱり結果が出るのは嬉しい。
本当に、気休め程度の嬉しさだけれども

研修も明日でちょうど折り返し。
終われば攻殻機動隊が待っている、と思えばなんとか1日くらいは頑張れそう。

追記
昨日はロビーで深酒&翌日が会長の講話ってこともあって中途半端に日記をつけた。
けれどもよく考えたら別に記録しておくほどのことはなかった。
せいぜい事務職採用の女子の自己主張の無さに終始イライラしていたくらい。
仕事が始まれば書くことが全くない日や、書けないことも増えてくるんだろうなぁ。
もっと日記つけるのサボる頻度増えそう…

一旦離れてしまった習慣は、なかなか再定着しずらそうだからなるべく記録する材料を探しながら日々を生きていきたい