天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

入社式の話

やっと四月に入って入学式!

f:id:motoki8230:20160402105521j:plain

予想していたけれどもやっぱり人、多いなぁ。

これから4年間、キャンパスライフ楽しむぞ。

 

予想していたよりもエイプリルフールネタをTwitterで投稿する人がいなくてつまらん

今日は入社式だった。

f:id:motoki8230:20160402105536j:plain

内定通知書授与式のときなんかに見た人もちらほらいたけれどもほとんどが初めて会った人ばっかりだった。

入社式自体は1時間くらいだったけれども、姿勢キープとかメモとったりなんかで結構疲労を感じた。

 

そのあとは一時解散して昼食

割とすいている時間帯に定食屋に飛び込めたのはラッキーだった。

中休みのリーマンが店の前でうろうろしていたし。

店員のほうも「今満員なので無理です」って、冷たすぎでしょ。

簡潔なのはいいけれどもそれでいいのか接客業。

 

午後からは新人研修だった。

とはいっても簡単な手続きや説明をいくつかだけで、設定していた時間より早く解散した。

そのため、後に控えていた親睦会の時間帯もずれることに…

 

親睦会は、結論から言えばろくなものじゃなかった。

やっぱり60人~クラスの集まりじゃ居酒屋程度じゃ入りきらないよ。

一つ一つの島も結構な距離あったし。

膝にさっそくビールこぼしたし。

 

二次会はもっとろくなもんじゃなかった

まず、1次会会場からの距離が遠い。

次いでドタキャンが多い。

酒の種類が少ない。

終電が近い。

出席に○をしていたから参加したけれども、これはいかなかったほうが良かったな。

 

同期入社の人たちを見ていて、割とヤンキーみたいな人が多いなって思った。

そこそこの大きさの企業だし、東京だしで少なくとも自分なんかよりは勤勉で意識も高いんだろうな、って考えていたんだけれども…

会社から出されていた宿題も結構な人数が無視しているみたいだし。

自分が採用されたのも納得って感じだ。

 

さて、週明けはどうなるかな。

危惧しているのはだれか粗相をしでかして、全体でお叱りを受けることだけれども…

可能性ありそうで困る。

 

同期を引き離すためにもこの週末は会長の著作を読むことにするよ。