天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

腕時計とカラオケの話

いやぁ、パシフィック・リム面白かった。

Twitter上で何か話題になってるなぁと思ってみてたら、アクションすさまじいしヒロインのおっぱいは素敵だし浪川大輔の声がFateZeroのウェイバーそのもので憎み切れなかったしマコかわいいし。

f:id:motoki8230:20160306004602j:plain

f:id:motoki8230:20160306004620j:plain

特に「ロケットパーンチ‼」じゃ杉田智和の声と相まってここ最近で一番笑ったなぁ。

結構凄惨な描写もある割にきっちり笑いどころも用意してあってよかった。

こういうロボット物の実写は敬遠してたけれどもこれを機に挑戦してみてもいいかもしれない。

 

今日は先週の金曜に下見に行った時計・財布・革靴を買いに行った。

といっても、時計と革靴は先週の段階で決まっているようなものだったから特に選んだのは財布ぐらいなものだった。

 

まず腕時計から買いに行った。

店員に勧められたCITIZENのネイビーの腕時計を購入。

f:id:motoki8230:20160306004635j:plain

本当、店員に言われるがまま買ってしまったけれども「これって結構危ういなぁ」と感じた。

この前読んだ「衆愚の時代」にも書いてあったけれども、価格の安いものに関しては必要以上に吟味するくせして、高価なものに関してはガードが甘くなってしまう。

本来ならその値段分の精査をするべきなのに!

沖縄のパワーストーンの女の人に開口一番「金遣い荒いね!」って言われてしまった自分のこと、一人暮らしするようになったらお金の使い方には十二分に注意を払わなきゃね。

 

続いては革靴。

就活中は合皮の安い革靴を履いていたせいで先端が剥げてしまい、靴磨きのおじさんに「本当の革靴を買うべきだ」と言われて半年以上、ついに購入することができた。

当初はめっちゃ値段張るんだろうなぁと思っていたけれども、予想よりは低く2万円ちょっとだった。

今まで自分の靴のサイズは26~26.5だと思っていたけれども、実際に合わせてもらうと25.5だった。

でも、メーカーや靴の種類によってもサイズの大きさは変わってくるらしいし一概には言えないかもな。

あと靴ベラも近いうちに買わないとな、履けない。

 

そして最後は財布。

f:id:motoki8230:20160306004655j:plain

「お札は折り曲げないほうがお金が入ってくる」って聞くから社会人になったら長財布を買おうと考えていたけれどもやっぱり長財布って不便だわ。

尻ポケットに入らないし。

結局二つ折りの財布を購入。

まぁ、財布は消耗品だしやっぱり長財布がほしいと思う時が来たらその時に購入すればいいもんね。

 

これで全部そろったわけではないけれどもとりあえず今のところ必要と思われるものに関しては大丈夫かな

かばんや名刺入れなんかは会社の利くとかにもよるところがあるし向こうで買えばいいかな。

いや、名刺入れくらいは持っててもいいか

今度買いに行こう。

 

そのあと何年かぶりに家族全員でカラオケに行った。

f:id:motoki8230:20160306004720p:plain

当初は乗り気じゃなかった父親なんかもマイクを握らせてみれば連続で何曲も入れるようになった。

やっぱり歌うのは昔の歌なのね。

 

ところで、

数人でカラオケに行く時は「一人一曲ずつ」入れていく、っていうのが暗黙のルールだと思っていたんだけれども、違うのだろうか。

親や妹を見ていると連続5曲とかいれてても誰も文句は言わないし、過去知り合いと行った時にも連続3~4曲とか入れてる人は見たことがある。

 

別に自分が連続で入れたことで注意されたことがある訳では無いし、もしかしてそんなルールは無い?

そう思って検索してみるとどうやら半々、と言ったところらしい。

ルールを意識している人からすればそういう横紙破りはイライラするし、意識してない側からすればルールを押し付ける側にイライラするものらしい。

 

とりあえず本当に歌いたい時には一人で行って、数人で行く時には極論、一曲も歌えない可能性も考えて行ったほうが変に波風を立てずに済みそうだ。

でも、一人カラオケって世間の目が厳しいんだよなぁ。

自分が店員側の時にも出来ればきてほしくなかったし…