天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

薬剤師の話

f:id:motoki8230:20151123222423j:plain

 

今朝見かけたおもちゃ屋、「護身用具」だって。

鹿児島にもあるんね、こういうの

アキバガレージみたい

催涙スプレーとか置いてあるのかな?

 

鴨池ドームにトレーニングしに行ったら人でごった返してて駐車場に停めれなかった。

日本薬剤師会学術大会」ってのをやってたみたい

 

f:id:motoki8230:20151123222401j:plain

 

薬剤師なぁ、大学選ぶとき視野に入れてたこともあったなぁ

鹿児島大学には薬学部がないから必然県外、一番近い熊本大学の薬学部は偏差値68だったから早々に見切りをつけたけど。

 

「薬剤師は安定してる」「アルバイトでも時給3000円」とかいう甘言に惹かれてたんだけれど、実際そうなんだろうか

ちょっとネットでのぞいただけでも対極の意見が出てきて混乱する

 

個人的には「実際は予想されてるほど安定はしないんじゃないか」と思ってる

 

素人考えだけど、医薬品のうち97%は薬剤師がいなくても売れるらしいし供給に対して需要が追いついていないんじゃなかろうか。

 

それに今は安泰だったとしても今後はどうなるかな。

先週のドラマ「相棒」で2045年問題について取り上げてたけど、仕事が人間の手を離れていくっていうのは薬剤師に限らずどの業界にもあると思う。

薬剤師の仕事に関しては実際によく知っているわけではないけど、地元の薬局みたいに処方箋みて薬を選んで患者に説明する・・・、みたいな職の薬剤師は今後消えていくんじゃないかな。

最先端で新薬の開発に取り組んでる企業お抱えの薬剤師は分からないけど

 

まぁ2045年問題に関してはほぼすべての職業人が危機感を抱くだろうし、それこそITコンサルタントみたいな営業職なんて今ですら危ないのかもしれないけど。

 

確実に言えるのは自分たちの子供世代はもっと就職活動に苦労するってことだね。

人口も確実に一億人切ってるだろうし

 

海外に逃亡したいな。