天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

ソーシャルゲームの話

内定をもらってからこっち、やることがなくなってしまった。

時間セレブになってしまった。

 

だからってわけでもないけど、これまで以上にソーシャルゲームに時間を費やすようになった。

最近特にやっているのは

 「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(デレステ)

f:id:motoki8230:20151124221514j:plain

 

配信から3カ月間、できる限り時間を無駄にしないように気を配ってきたけれど、そろそろダレてきた。

IOSAndroidの2台持ちってのも原因かもしれない

ほぼ2週間おきに開催されるイベントのせいで、ずっと気を張ってる気がする。

今だって4日前からやってるイベントの真っ最中だし

f:id:motoki8230:20151124221932p:plain

この分だと近いうちに決定的な瞬間が来るかもしれないなぁ・・・

 

「社会人になる」ってことを意識し始めたころから自分の趣味や行動を「自分の身になるか」って考え始めた気がする。

だからこそ興味もないトレーニングをしてみたり、中学生の宿題か、って感じの書き取りをしているわけだけど。

 

その中でもソーシャルゲームはぶっちぎりで「自分の身にならない」ものだと思ってる

だって実生活で役に立ちようのないものだから。

 

世間的なサブカル趣味(アニメ・マンガ)なんかはモノによっては新たな知識や考え方を与えてくれるかもしれないし、それが出発点になって将来につながる人もいるかもしれない。

 

でも製作者側が決めたルーチンを淡々とこなすだけのソーシャルゲームからそういうものは生まれんよね。

さらにタチが悪いのは、ソーシャルゲームには具体的な終わりが見えないってことだと思う。

中にはそういうゲームのほうがいいって人もいるかもだけど、少なくとも自分には合わないな。

 

特にデレステは俺みたいな持久力ない人間にはきついかもしれない。

だって1週間放置したらイベントに置いてかれるし

運営上手さったら・・・

これ1本でサイバーエージェントはかなり儲けたらしいし

f:id:motoki8230:20151124225600j:plain

 

というか、あと半年したら確実に継続不能になるな

社会人の方々はどうやって続けてるんだろう

 

こんだけ否定しておいて「嫌ならやめろよ」って話だけれど、3ヶ月の積み重ねを平然と捨てられるほど思い切りのいい人間でもない

 

今回のイベントが終わったらしばらく距離を置く、程度のがいいかもしれないな