天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

体脂肪率測定と食事制限の話

毎月1~10日は鴨池ドームの体脂肪率測定期間、ということで自分も2か月ぶりに測ってみることにした。

 

1回目では自分の身長を勘違いし「177cmです」と自己申告。

結果を見てぬか喜びした後に間違えに気付く。

どう見たって身長180近くではない自分が真顔でほら吹いてる図を創造するとその場から直ぐにでも消え行ってしまいたい気持ちになった。

慌ててさっきの間違いを自己申告しフォローを入れたところで2回目。

f:id:motoki8230:20151201230904j:plain

あれ?2ヶ月前に測った時より体脂肪率増えてる気が・・・おかしくない?

 

毎週ほぼ3回、ジムに通って筋トレと有酸素運動をこなしてきて、余計なものも食べてないのに。

体重がちょっとしか減ってないのも、筋肉が増えてるから相対的に・・・って思っていたのに。

 

f:id:motoki8230:20151201231409j:plain

判定表では「適正」ゾーンだけれど20.5%は成績表で言うところの「可」だろ

だってだって身長168cmの適正体重は58kgだったはずだし。

 

どうにもぬか喜びをしていたみたい。

一昨日温泉に行った時「お、なんかシュッとしてきたんじゃない?」とかナルシズムに浸ってた自分が恥ずかしい。

恥しかかいてないな、自分。

 

やっぱり食事制限も並行してやるしかないのかなぁ

先月4kgの減量に成功してた竹達彩奈さんも結構食事制限してたみたいだし・・・

f:id:motoki8230:20151201232236j:plain

自分自身食事制限には意欲的なんだけれど、実家暮らしってのがネックになってくるのよね。

どうにも自分の勘定で量を調節できない、っていう。

特に冬になると頻繁に鍋するからなぁ

今日も、もやし鍋だったし

 

仮に(仮じゃないけど)来年4月から1人暮らしするとしてあたりをつけてるダイエットはある。twitterでやってた

f:id:motoki8230:20151201232723j:plain

「マンガで分かる肉体改造」、糖質制限ダイエット。

 

書籍自体は購入してないけれど、twitterで流れてきた情報をまとめると

・糖質を徹底的にカットする

・代わりに肉・野菜に関しては全く制限しなくてもよい。

・デメリットが全くないダイエットである。

・・・らしい

 

3番目に関しては眉唾だけれども読んだ感じ理にはかなってる?と感じたし、試してみようと思ってる。

・・・んだけどこれがなかなか難しそうで、というのも「糖質」って日々の食事にほとんど含まれてるし、糖質抜きの食事のパターンが全然思いつかない。

毎日ステーキと野菜を丸かじり?みたいな。

どうにも本で紹介している通りには楽じゃないみたい。

これまでの食生活の抜本的な見直しをしなきゃだなぁ。

 

とりあえず今のところできるのは、これ以上肥大化が進まないように定期的なジム通いを継続することと、日々の食事に関して気を配ることくらいだな

上京するまでには目に見えるくらい腹筋を割っておきたい。