天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

片付けした話

 

勉強したくないときとか集中力が途切れた時は周囲の環境が気になってしまうみたい。

もとよりあまり乗り気では無かった勉強がひと段落ついたときに思い立った。

「そうだ、掃除しよう」

f:id:motoki8230:20151202230958j:plain

 

特に机の上に参考書やメモ書きなどが散乱していたのでまずはそれらを片付けることに

それ自体はすぐに終わったんだけれど、一度手を付けると部屋の中すべてに目が行くようになって結局中規模な掃除になってしまった。

そうは言っても元々部屋の掃除は定期的にしてるから別段大変ということもなかったが

 

ただ、

掃除のたびに絶対にぶち当たる問題は「扱いに困る物」の処理だ。

具体的にはライブやアニメなどのグッズ。

Tシャツやハンドタオル、クリアファイル・缶バッジ等々・・・

今後も頻繁に使うようなものではないし何なら自分が知らないうちに部屋から無くなっていても気づかないようなもの。

さりとてもう手に入るかわかんないし、自分で金出して買った手前捨てるには惜しい。

結局毎回どこか一箇所に十把一絡げにして保留してしまう・・・

 

これに関しては、今後自分の欲との折り合いをつけられるようになるしかないんだと思う。

よく片付けの心得に「一つ物を買ったら、二つ物を捨てる」って聞くけど正にそうだと

部屋をリフォームした当初はそのつもりで収納スペースを極端に無くしたんだけどなぁ

f:id:motoki8230:20151202232935j:plain

 

片付けするうえでもう一つ障害になるのはケーブル類だ。

イヤホン類・各種機器の充電ケーブル・シールド・延長コード・ete...

散らばってるのが目に見えてわかるし、散らかる原因の一端にもなる。

常に使うものでもない、ってのがまた腹立たしい。

 

少しネットで調べても、パソコン周りのケーブルをまとめて隠す器具は在っても、使ってないケーブルを簡単に収納する、ってのはなかなか無いみたい。

f:id:motoki8230:20151202233906j:plain

やっぱり個人努力しかないのかね。

 

まぁ片付け自体は別に嫌いじゃないし、今後は今までよりは物も増えないだろうし

フィギュアも嵩張るだけで実用性は全くないってのも散々思い知ったし

f:id:motoki8230:20151202234525j:plain

とはいっても今でもAmazonでフィギュアの値下がり品をチェックしたりはしてるんだけれど。

 

ともあれ今の部屋とも残り4か月の付き合いだし、本格的な収納術については半年後からかな。

どうにも最近の自分は現環境からの逃避を強くモチベーションにしてる気がする。