天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

運転と痛車の話

就活終えて、頻繁に運転するようになってから、どうにも口が悪くなったように感じる。

どうやら自分は「ハンドルを持つと性格が変わってしまう」質らしい。
 
と言っても訳無く喚いているわけではなく、自分なりには理由がある。
一番多いのは、ウィンカーなしの割り込みだ
明後日の方向から合図なくいきなりヌッと割り込みされると苛立ちよりも恐怖で声が出る。
より恐ろしいのはこれを初心者だけでなくタクシードライバーも普通にやる、ということ。
 
運転歴が短く、初心者であることを自覚している自分ですら侵さないミスを、それを生業としているプロが怠るってのはどうにも我慢ならない。
だから声に出る、「嘘でしょ‼」って。
下手すると、車の中が生活の中で最も喋ってる空間かもしれない。
 
話は変わるが、
今日、久々に「痛車」を見た。
前に見た時はひょうたん書店の駐車場に止まってたから実際に動いてるのを見るのは今日が初だ。
とある魔術の禁書目録」のキャラクター、美坂美琴のラッピングがしてある白のスズキの軽だ。

f:id:motoki8230:20151204001636j:plain

こんな地方都市に趣味全開な痛車なんてそうそう無いだろうからさぞ目撃談も多いことだろう。
 
車種分かるかな、と思って注意深く見ていたら後ろのほうに「noraimo graphics」って表記が・・・
調べてみると車種ではなく神奈川のラッピング会社みたい。
バックミラーの視界が大きく阻害されるんじゃないかなと思うと自分には真似できないな。
あと単純に恥ずかしいし。
 
ともかく車に乗るようになって周囲の車の車種に目が行くようになった。
特に外車。
VWが多いのは予想つくけれども、ほかにも鹿児島では以外にベンツが多く感じる。
特に最近は見ない日がないくらい。
レクサスも一応外車かな?ボルボは一度しか見たことがないが後ろがかっこよかった。
「女性が選ぶ、男性が乗ってると魅力に感じる外車」ってランキングを見たことがあるけれど、1位はBMWだった。なんでだろ
 
とまぁ、どの外車も一様にかっこいいんだけれども、時々見るのが「yanase」のステッカーをつけたベンツ。

f:id:motoki8230:20151204003601j:plain

折角かっこいいエンブレム付けてるのにそのすぐ上にこのステッカーが主張してるせいでどうにも安っぽく感じる。
剥がせないのかな、あれ。