天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

就活中に見に行った物の話

今日は本当に何も書くようなことがなかった

外出しないって本当に罪深い

でも1ヶ月は継続するって決めたからお題スロットをば

 今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

今年は2016年卒就活の年、ということもあって県外志望の自分は2か月だけ上京してた

単位も余裕で取り終わっていた為、毎週毎日、会社説明会や選考を入れて行動量(だけは)そこいらの同期に勝っていた自負している

 

そうは言っても土日なんかはあまり説明会・選考が入ってない日も多かったため折角だし東京観光もしてみたり。

さすが日本の中心、鹿児島なんかと違って毎週どこかで何かしらのイベントはやってる

たった2ヶ月だけれどもいろいろ見て回ることができた。

ニコニコ超会議2015

f:id:motoki8230:20151213001942j:plain

上京した週に開催することが分かっていたから鹿児島でチケットを取って行ってきた

先ず感想は「思っていたほど人の入りが酷くないな」だった

コミケとかの様子をまた聞きした限りじゃ、あまりの人の多さに室内に雲ができるくらいの酷さを予想していたんだけれども実際は普通に移動できたし、入場も1時間しかかからなかった。

まぁ大抵の催し物は人でごった返してたから大体は諦めたけれども。

会場のそこかしこにコスプレしてる人がいて残念な人もちらほらいたけれども、総じてみればクオリティ高い人の方が多かった気がする。

f:id:motoki8230:20151213002009j:plain

後半は「歌ってみたステージ」付近をうろちょろしてたけれども終ぞ自分の番号が読み上げられることはなかったなぁ

GWのニコファーレにも行ったのに・・・

ウエダハジメEND展&NARUTO

就活も中盤に差し掛かったころ、アニメ「化物語」等で有名なウエダハジメの個展に行ってきた。

f:id:motoki8230:20151213002027j:plain

地図アプリとにらめっこしながら小路を行ったり来たりしてようやく発見

中に入ってみると小さな1室にそこそこの人の入りで、撮影自由だったためあっちこっちからシャッター音が聞こえてきた。

f:id:motoki8230:20151213002040j:plain

自分も例に漏れず何枚も写真をパシャリ

なんか個展というよりウエダハジメの落書きを集めた、って感じだった

ちなみに自分のお気に入りはこれ

f:id:motoki8230:20151213002058j:plain

帰りにTシャツ&タオル&缶バッチの3点セット:5000円を購入

f:id:motoki8230:20151213002121j:plain

高いなー、と思ったけれど入場料いらなかったしこんなものだろと自分を納得させる

 

同じ日に六本木ヒルズの「NARUTO展」にも行った

f:id:motoki8230:20151213002135j:plain

数時間前のウエダハジメ展で感覚が馬鹿になっていた為か「撮影不可」の文字に驚いた

そっちの方が普通なのにね

中は漫画原稿や登場キャラクターの1/1フィギュア、特別映像なんかが企画ごとに展示されてた。

これで2500円は高かったかなー

そのあと売店で限定グッズを3000円分購入

この日だけで10000円以上も使ってしまった。

上智大学学園祭「ASF」

f:id:motoki8230:20151213002153j:plain

その3日後上智大学の学園祭のために四谷へ

上智大学のOG、上坂すみれのトークショーの為だった。

f:id:motoki8230:20151213002209j:plain

出演の2時間前に到着し、場所を確認しに行くとステージの最前列はすでに濃いオーラを放つ集団が陣取っていた。

f:id:motoki8230:20151213002228j:plain

さすが、よく訓練していらっしゃる・・・

ただ、ステージ上には影になるようなものはなく、このままだと折角の白い肌が日焼けしてしまうんじゃないかとハラハラ

結局すみぺが登壇しても日傘みたいなものは用意されることなく、強風と日差しに耐えながら1時間すみぺのトークショーを観覧した。

f:id:motoki8230:20151213002247j:plain

東京近郊に住むようになったら学祭シーズンは声優のトークショー巡りとかするのかなぁ・・・

自分の所の学祭には顔を出さない癖にね

 

あとどっかの球団のマスコットキャラみたいな鳥類がいた

f:id:motoki8230:20151213002534j:plain

上智大学のマスコットキャラかね?

こういうのを作れようちの大学も

f:id:motoki8230:20151213002726p:plain

こんな白塗りお化けじゃなくってよ

 

そのほかにも

f:id:motoki8230:20151213002357j:plain

  • 秋葉原で定期的に行われるイベント

f:id:motoki8230:20151213002413j:plain

  • 「ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム展」

f:id:motoki8230:20151213002431j:plain

とかにも行ってきた

 

色々回るのは楽しかったけど、総じて共連れが居ればなお楽しかったなぁ

来年度、高校時代の友人がおそらく関東に配属されるらしいから日程とか合えば共連れができるかな?

初年度からそんな時間ができればだけれど