天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

裁縫とジェラルミン(テディベア)の話

昨日、個人情報保護士認証試験が終わって一息ついたから、かねてより在った創作欲を満たそうと思い立った

漠然とぬいぐるみを作ろうとは考えていたので天文館の「手芸のまきの」にふらっと立ち寄ってテディベアの作成キット「H434-007 ベストフレンド 木ボタンベア」:2000円を購入

f:id:motoki8230:20151215000941j:plain

数あるキットの中からこれを選んだのは、見た目が「よつばと」に登場するジェラルミンそっくりだったからだ。

f:id:motoki8230:20151215001444j:plain

まぁ実際には彼?は羊のような鳴き声を発するのだけれど

 

それで今日だ

制作にどれだけ時間がかかるか分からなかったし数日にまたがっての作成は避けたかったから朝一で制作に取り掛かった。

途中で必要な道具を再度買いに行ったりしたけれど

 

先ず大変だったのは生地に型紙の線を写す作業だった

f:id:motoki8230:20151215000954j:plain

 

何しろ裁縫なんて中学卒業して以来全く手を付けていなかったから勝手が分からない

繊維の向きに沿って、なんて言われてもどう判別するんだよって話だ

何とか頑張ってうっすーく線を引くことができたけれども

 

次に裁断した布を縫い合わせる作業だったが、これは難しいというより延々続く単純作業に集中力をゴリゴリ削られた。f:id:motoki8230:20151215001013j:plain

ニコ動に上がっていた「てーきゅう」のOP集を流しながら作業

結局全部の生地を縫い合わせる作業だけで4時間くらいかかったと思う。

f:id:motoki8230:20151215001046j:plain

昔の自分とどっちが早いかな・・・

 

そこからは綿を詰める作業だった

主に大変だったのは顔のディティール

プラモデルとかと違って顔の造形も手作業も自分でだから余計に気を張る

特に鼻の所のパッチワーク

f:id:motoki8230:20151215001103j:plain

キットに付属してあったパッチワーク用の糸、太すぎた

針に通すのも大変だし、そこからさらに生地に通すと糸が太すぎるため刺した針が抜けない!

作成を始めた当初は裁縫にペンチを使うなんて夢にも思ってなかったよ・・・

 

ただ頭部さえ終わってしまえばあとは縫い合わせるだけの簡単なお仕事

片手間で綿詰めて胴体にくっつけるだけ

f:id:motoki8230:20151215001122j:plain

サクサクできる

やっぱりなんでも完成間近が一番やってて楽しいね

 

そしてようやく完成

f:id:motoki8230:20151215001217j:plain

作成時間は大体7時間くらい?

前に作ったライガーゼロもちょうど同じくらいだったから少し難しいプラモデルの素組みと同じくらいの時間かかったな

 

出来は70点、可だね

マイナス点はパーツを1つつけ忘れたことと目の感覚が少し開いてること

最初は完成できない可能性も考えていたからそこだけは達成できてよかった。

大きさは15cm強ってところか、思ってたより少し小さい

f:id:motoki8230:20151215001229j:plain

 

今回はキットを買って作ったけれども実際、型紙さえあれば家にあるハンドタオルでだって作れたみたいだから慣れれば手軽でお手頃な趣味になりそう

f:id:motoki8230:20151215001140j:plain

まぁ俺はしばらくしないけれども。

 

追記

名前はもちろん「ジェラルミン」

f:id:motoki8230:20151215001155j:plain

お手本は実に本物そっくりだったけれども実際にできたこいつは類似度何%くらいだろうね?

 

さらに追記

どうやらすでに本物のジェラルミンが存在しているみたい

f:id:motoki8230:20151215001553j:plain

steiff社で発売中

価格は42000円也