天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

自己採点とセンター試験の話

昼間に2日前の個人情報保護士認定試験の解答速報が発表された。

自己採点してみると87点

ボーダーラインは課題Ⅰ:32点、課題Ⅱ:48点でどっちもクリアできてたから不測の事態でもない限り合格は確実だろう

あぁよかった、再試験なんて受けようものならまた金が飛んで行ってしまう

f:id:motoki8230:20151215231920j:plain

 

自己採点と言えば、

高校時代は対外模試なんかでよく自己採点してたっけな

あまりお利口さんではなかったためか採点の時には大体暗い顔してたな。

周囲よりは良かったから程度の低い比べあいをしてはレベルの低い優越感に浸ってたりした

今振り返ると救えない馬鹿がいたもんだなあ

 

そもそも自己採点って行為自体が自己満足に過ぎない

だって遅かれ早かれ結果は確実に出るんだから

今回だって自己採点で得たのは資格そのものではなく、安心っていう自己満足だけだし

いい結果ならまだしも悪い結果であったなら労して利なしだし

f:id:motoki8230:20151215231950j:plain

 

でも

自己採点が有用な場面が1つあったな

センター試験

f:id:motoki8230:20151215232007j:plain

まぁ、お利口さんではない俺のこと、結果も残念だったと記憶しているけれども

確か英語が過去問では8割取れてたはずなのに本番では6割しかとれてなかったはず

あと、生物が96点だった

やっぱり自分は理系じゃなかったと思い知った瞬間だった

 

たしかセンター試験は1月上旬だったっけ?

なら今は追い込みの時期だね

自分の周りには受験生居ないけれどきっと大変なんだろうなあ

自分の時だって正月返上して元旦の午前中から模擬テスト受けるために自転車飛ばして山川義塾に行ったしなあ

そこでも英語は8割取れてたんだけれどなぁ

 

できる事なら高校三年にもう一度戻りたいなぁ

勉強の意義を昔よりも理解している今なら受験勉強にちっとは身が入ると思うんだがなぁ

今は受験50日前からサポートしてくれる「トライさん」もいるみたいだし・・・

f:id:motoki8230:20151215232145j:plain

 

ともあれ

いま目を向けるべきは過去のセンター試験ではなく未来のWEBリテラシー試験だね

同期の中でもちらほら資格試験すべてパスしたのも出てきたし、今回の試験で達成するものいるだろう

スタートは早い方だったはずなのにどうしてこうなった

 

怠惰か

f:id:motoki8230:20151215232156j:plain

追記

冒頭の画像を出そうとgoogle先生で「コロンビア」って検索した結果がこれ

f:id:motoki8230:20151215232321p:plain

いかに彼が愛されているか分かるね

ワールドカップでの日本の敗退も原因かな