天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

ホットケーキと分量の話

夕方、母親がなぜかホットケーキミックスを出し始めた。

f:id:motoki8230:20151220234318j:plain

ボウルの中には1袋分(500g)のホットケーキミックス・・・

数か月前までパン作りにいそしんでいた自分でも、この量の粉は扱ったことがない。

 

袋の裏の大雑把なレシピを見てみると

と書いてあった。

 

500g分のホットケーキミックスだと、卵:2.5個に牛乳:172.5ml必要だけれども、後者はともかく前者は使わない0.5個分がもったいない気がした

そこでケチって2個分しか入れなかった。

 

混ぜあがった生地は思っていたよりもドロドロ

f:id:motoki8230:20151220234030j:plain

そりゃそうだ、分量が間違っていたんだから。

焼きも、なんだか生地が重くてひっくり返しにくいし、すぐ焦げるし・・・

f:id:motoki8230:20151220234101j:plain

分量の正確さの重要性を改めて思い知った。

 

分量と言えば、

1年半前から中央駅のABCクッキングスタジオに通っている(帰って来てからは1回も行ってないが)

f:id:motoki8230:20151220234342p:plain

当初は一人暮らしを始めた時の自炊の練習のためにと契約したが、進みの遅い料理クラスよりもいつでも受講できるパンクラスへの出席のほうが多くなった。

当然上達もパンのほうが早い。

 

パンを作る際、大体最初にいつも

をメジャースプーンできっちり測って混ぜ合わせる。

何かが過剰に入っていたりすると生地がまとまらなかったり、いつまでたっても膨らまないなんてこともあるからだ。

適宜調味料を足していけばいい料理クラスとはこの辺が違う。

 

一度市販のドライフルーツを買ってきて家でレーズンパンを作ったことがあった。

その時もレーズンに残ってたわずかな水分のせいか、生地が全然まとまらなかった。

これに関してはよほど慣れてないと新レシピ開発とか不可能だと実感した。

 

料理教室通いも自宅でのパン作成もここ数ヶ月全くしてないけれど、履歴書に堂々と書いてしまった手前やはりそれなりにできていないといけないよなぁ。

特にパンに関してはこね方を忘れてしまっているかもしれない。

あと1回、確認テストみたいな授業が残っているんだが・・・

 

もう鹿児島に居る間は料理教室にはいかないと決めていたけれども、お別れの意味も込めてもう1度行ってもいいかもな。