天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

シュトーレンとケーキの切り方の話

いやぁ、今日は何故かTwitterが騒がしいね。

赤い服を着たおじさんの画像を何枚も見たし。

f:id:motoki8230:20151224234533p:plain

何かイベントでもあるのかな?
 
我が家でも何故かいつもより夕飯が豪華だったりしてね。
シャンパンなんか飲んじゃったりしてね。

f:id:motoki8230:20151224234546j:plain

本当に、今日は何があったんだろう
皆目見当もつかないな。
 
そういえば、赤い服のおじさんの画像と共にケーキの写真もよく見たな
みんな同じ日にケーキを食べるなんて珍しいこともあるものだね。
 
自分の家ではケーキは食べなかったな。
なんか少し疎外感。
 
でも、その代わりと言ってはなんだが、「シュトーレン」って硬いパンみたいなのを食べたよ

f:id:motoki8230:20151224234812j:plain

何でもドイツの保存食なんだとか。
 
食べてみた感想だけれど、あんまり美味しくはなかったかな。
中は硬い生地の中にレーズンが所々埋まってる感じ。
表面はしつこいくらい砂糖に覆われていて、いかにも健康に悪そうな感じがした。
曰く、1500円もしたらしいのにこれじゃあ…
 
そういえば
シュトーレンでもケーキでもだけれども大きいのでも小さいのでも、ナイフ・フォークを入れる時って絶対に形崩れるよね。
特にミルフィーユとか最悪。
ホールケーキとかを切る時にも、上に乗ってる果物とかの上を絶対に切らないといけない、ってなった時のげんなり感たるや…
 
少し調べてみると、ケーキを綺麗に切るコツは3つあるらしい。
  1. 切る前にナイフを温めておく。
  2. ナイフを入れる際には、毎度綺麗にナイフを拭きとる。
  3. 上の果物に関しては事前に分けて置く

みたい。

 

特に3に関してはミルフィーユにも言える事らしく、更に横に倒してからざっくり切る、ってのがスタンダードっぽい。

どうにも見た目綺麗なミルフィーユをなぎ倒すってのに若干の抵抗を感じるけれども。

 

ミルフィーユを上手に食べてる動画を観ていると、人の育ちの良さってのは日常の所作ににじみ出るものなんだなと感じる。

仕事上のスキルとか、どこで使うんだよって感じの雑学を収集する前に自分の行動の端端から見直していくべきなのかもしれない。

 

今年はバイトとか入ってないから家族と過ごせる時間が多くていいなぁ

でも来年はどうだろう。

なんとなくだけれど、この時期に独り身でいるのは非常に危険な気がする。