天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

築地・浅草散策の話

今朝は6時から築地に朝食を食べに行った。

以前、観光に来た際にチャレンジしたことは会ったんだけれども結局11時になってしまってたし。

お目当ての店が7時からだったからその前に近くの卵焼き屋で串卵焼きを買った。

f:id:motoki8230:20160403235720j:plain

めっちゃ甘くて温かくておいしい。

上京する前にテリー伊藤がどうたら…、って話を聞いていたけれどもそっちの店はまだ開いていなかったみたい

f:id:motoki8230:20160403235734j:plain

 

そのあとは当初の予定通り海鮮丼を食べに行った。

店の名前に見覚えがあったから会計時にそれとなく聞いてみたら割とたくさんある名前みたい。

食べたのはこんな海鮮丼。

f:id:motoki8230:20160403235756j:plain

ぶっちゃけ値段重視で選んでしまったけれども、一つ一つのネタがプリプリしていてとてもおいしかった。

特にホタテ?とかすごい新鮮。

連れが食べていた「マグロづくし丼」も少し値が張るけれども贅沢に一面マグロが載せてあってどっちも食べたかった。

 

帰ってきてしばらく寝てから昼飯を食べに外出した。

そういえば何度も秋葉原に行ったのに未だにケバブを食べたことなかったから食べることにした。

f:id:motoki8230:20160403235810j:plain

肉柔らかくておいしかったけれども、それ以上に包んでいる皮がもちもちしていて食べてて楽しい。

ソースも単純な濃い味じゃなく、胡麻ドレみたいな甘いような酸っぱいような味で好み

これで500円は高い買い物ではなかったな。

 

そのあと桜でも見に…、と浅草寺によってみると「伝法院庭園特別拝観と大絵馬寺宝展」ってのが開催されていた。

f:id:motoki8230:20160403235829j:plain

あまり混んでなかったみたいだったし、中に枝垂桜もあるみたいだったから入ってみた

庭園のほうはこんな感じ。

f:id:motoki8230:20160403235846j:plain

桜をウリにしている割に数本しかなくて少しがっかり。

でも一本一本が滅茶苦茶咲いててきれいだった。

f:id:motoki8230:20160403235945j:plain

 

大絵馬寺宝展のほうは名前の通りでっかい絵馬が何枚も飾られてた。

昔の風俗画や故事、中国のほうの偉人・逸話なんかもモチーフにしてあってそれなりに楽しめた。

写真は撮れなかったけれども、観覧客に特に人気だったのは「五条大橋義経と弁慶」の絵馬だったみたい。

個人的に好きなのは「浅茅ヶ原の一つ家」の絵馬だった。

構図がシンプルでそれぞれの表情がはっきりしていて、横に書いてあったあらすじとも実にマッチしていた。

 

そのあと浅草寺で煙を浴びて帰ってきた。

やっぱりこの時期は人が多いね。

晴れていたらもっと綺麗だったろうに。

f:id:motoki8230:20160404000006j:plain

帰る途中にTwitter上で紹介されていた猫カフェにも行ってみようと思ったんだけれども表の看板に少し気後れして入れなかった。

f:id:motoki8230:20160404000200j:plain

後悔…