天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

イルミネーションとツリーの話

最近日が落ちるのが本当に早くなって、今日も5時前なのにヘッドライトをつけて帰ってきた。

その途中新上橋の街路樹にイルミネーションが輝いているのを見かけた。

f:id:motoki8230:20151210234053j:plain

もうそんな時期なのか・・・

 

そう、クリスマスである

もうすぐしたら鹿児島中央駅の広場にもそこそこ大きなツリーが設置されるだろう。

f:id:motoki8230:20151210234206j:plain

昨年は友人とどうすればバレずにツリーを撤去することができるか、なんて話を冗談半分にしたものだった。

今年も資格試験やらなんやらで1度は目にすることもあるだろうな。

逆に父の仕事場の近くの天文館公園でのイルミネーションは1月になってから始めるらしい。

なんでわざわざ1月から・・・、と思ってたけれどどうやらクリスマスだからってことではなく、イルミネーション自体を目玉にした別個の企画を行うみたい。

この前通りかかったら大仰な設営をのろのろと行ってた。

 

鹿児島中央駅天文館だけでなく今後街中で電飾の明かりを目にする機会はますます増えると思われる。

一般家庭でもこの時期に張り切る父親はそこそこいるようだし。

 

鹿児島市と言えばやはり城山観光ホテルのイルミネーションが有名かな

f:id:motoki8230:20151210235328j:plain

家族で何度か行ったことあるけれど、あれは綺麗だった

鹿児島で12月を迎えるのも今年で最後だろうし、近々行ってみようかな少少し

調べてみたら、なんか10月末からやってるみたいだし

いくらなんでもフライング過ぎない?

 

我が家でも10年前に買ったなんちゃってクリスマスツリーを屋内に飾る予定だ。

買った当初は光ファイバーとそこそこの飾りつけで綺麗だったのだが、歳月流れ劣化した今となっては光りもせずただただ緑色のごみを周囲にまき散らす置物と化してしまった。

 

やっぱり、今年はもう飾らなくていいんじゃないかな。