天邪鬼ですよ

致命的に素直さに欠けるにわかサブカルクラスタの日記

大晦日と今年の総括の話

今日は今年最後の日。

とはいってもこれは年が明けてから書いているのだが。

だってしょうがない、「ガキの使い」が0:30までやってたんだもの。

f:id:motoki8230:20160101020701j:plain

ちなみに自分が特に笑ったのは、昼食の替え歌のくだりと蝶野のくだり。

f:id:motoki8230:20160101020717j:plain

f:id:motoki8230:20160101020731j:plain

いやぁ、まさか40過ぎたおじさんに萌えるとは思わなんだ・・・

f:id:motoki8230:20160101020747j:plain

 

昨日(今日)は大晦日ということもあり、家では一昨日(昨日)までに外で済ませる用事はすべて終わらせていた。

だから特にどこそこ行くってわけもなく穏やかなものだった。

散歩くらいかなぁ、外に出たのは。

 

だから、今年を振り返ってみる。

2015年になった瞬間、自分はバイト先のカラオケの控室でぼーっとしてたなあ

その2分後に気持ちだけでも年越しを迎えようと、店員皆で一緒にジャンプしたっけか。

f:id:motoki8230:20160101020804j:plain

そういえばその頃、バイト先ではインフルエンザが大流行していて大変だった覚えがあるけれど、今年は自分の回りで感染したって話は聞かないなあ。

折角予防接種を打ったのに・・・、無駄骨だったかも

 

思えば去年も一昨年も大みそかはバイトしてた。

大晦日を自宅で迎えるのも本当に久しぶりだ。

 

そのバイト先も就活が始まる直前、4月中日に辞めてすぐに上京したなあ

本当に能力のある人は去年の内から行動しているんだけれども。

実際、向こうの就活サポートセンターには2017年度卒の学生も大勢来ていたみたいだし。

f:id:motoki8230:20160101020823j:plain

だから、自分があんなに就活中に落とされまくったのも当たり前と言えば当たり前か。

結局受かった企業も大学名で通ったようなものだし。

 

そして6月末に鹿児島に帰ってきてから申し訳程度にゼミに顔出して、あとは資格試験の勉強

f:id:motoki8230:20160101020858j:plain

・・・をしていたはずだけれど、7月8月に関しては自分が何をしていたのか全然思い出せない。

やっぱり行動の記録を取っていなかったからかな?

 

逆にスクラップブックやジム通いを始めた9月以降は自分が何をやっていたのか大体辿れる。

f:id:motoki8230:20151122232230j:plain

f:id:motoki8230:20151226235827j:plain

やっぱり日々のルーティーンと活動の記録は良いことなのかしらん。

ジム通いや週一の通学に車を頻繁に利用することでペーパードライバーも返上することができた。

もっとも、これからの仕事において車を利用する機会が多いかはどうか疑問だけれども

 

ただ、通学手段が車になったことで同級生と会う機会が減ってしまったというのもある

ただでさえ週一のゼミのみ、他のゼミ・他学部の人間の状況なんかを知る機会がほとんどなかった。

時間セレブな自分と違ってほかの人たちは忙しいんだろうし。

 

そして今年最後の日

内定先から出された努力目標「年内に推奨資格2つ取得」ってのはほぼほぼ達成できているし、ジム通いの成果か極端に体型を崩すこともなかった(小学校のころの友達にも会えたし)

スクラップブックに関しては、最近倦怠期が来ているのか面倒くさく感じる。

文字アレルギーを起こさなきゃいいんだが・・・。

 

自分にしては珍しく、目に見える成果を残せた一年だったんじゃないかな?

県外に行くのは今年頑張った反動で「成し遂げプログラム」が発動した結果だと思うことにする。

f:id:motoki8230:20160101021054j:plain

 

 

 

追記

今年に入って初めてしたことは、部屋に飾ってあるカレンダー(名ばかり)を今年の分に取り換える事だった。

f:id:motoki8230:20160101021142j:plain

カレンダーの表紙は上坂すみれ

去年もすみぺのカレンダー(貰い物)を飾っていたけれども、今年のカレンダーは去年のよりもより大衆向けになっている気がする。

f:id:motoki8230:20160101021207j:plain

カレンダー本来の役割ももしかしたら果たせるかも?って感じの作りにもなってるし

 

そしてまた、新しい年が始まるのです!

f:id:motoki8230:20160101021311p:plain